トップへ 電脳みやしろ最初のページ トップへ 電脳みやしろ最初のページ トップへ 電脳みやしろ最初のページ > まちの話題目次 >●現在のページ

まちの話題
第1回エコポスターコンクール入賞作品が決定しました
2013/11/15 (Fri) 宮代町広報みやしろ--715

10月28日、宮代町内の小中学生を対象に募集した第1回エコポスターコンクールの入賞作品が決定しました。このコンクールは、住民にエコを呼びかけ、エコ活動への興味や関心を高めてもらおうと、MIYASHIROエコ☆スターズ(第13回さいたま環境賞受賞)が主催したものです。全25作品の中から最優秀賞1点、優秀賞5点の他、エコ☆スターズ特別賞を4点選出しました。
最優秀賞の内田さん(左)とエコ☆スターズ代表の上野さん(右)最優秀賞を受賞した内田さん(写真左)は、「嬉しいです。自分の受賞にとても驚いています」と笑顔で話してくれました。夏休みのサマースクールに参加していた時、学校の先生に勧められてこのコンクールに応募しようと思い、絵の具の他にペンも使用して“たくさんのごみがあふれて地球がおぼれてしまう”イメージを描いたそうです。審査委員長の宮代町在住の画家、舟越一人先生からは「地球に顔を描き、手を出す表現が素晴らしく、非常に具体的でポスターとしてわかりやすい作品でした」と講評がありました。
入賞作品は宮代町役場、市民活動スペースの他、町内のスーパーや公共施設などに掲示されます。来年夏には第2回を開催予定。身近なエコ活動にみんなで取り組み、環境にやさしい町づくりを推進していきましょう。

【最優秀賞】
笠原小学校 内田崇太郎さん

【優秀賞】
前原中学校 越智華純さん
百間中学校 矢口陸さん
笠原小学校 木村仁美さん
笠原小学校 清水夏海さん
須賀小学校 清水結実さん

【エコ☆スターズ特別賞】
前原中学校 金澤志保さん
前原中学校 鷺谷真琴さん
笠原小学校 岡安亘さん
須賀小学校 松本有花さん


主催 MIYASHIROエコ☆スターズ
後援 宮代町教育委員会


最優秀賞受賞に笑みを浮かべる内田さん